宮ヶ瀬ダムと道志みち

一週間ぶりのツーリング。今日も熱くなりそうだったから朝5時くらいに出発したかったが、昨日夜遅くまで会食だったので起きたのが7時…急いで準備して7時半には家を出た。

東名川崎インターチェンジまでは難無くスムーズに進んだが、東名高速は激混みだった。すり抜けて進んだけど暑すぎる。普段は海老名SAまでノンストップで行くのだが、エンジンから熱と熱風でこれ以上進むのは厳しいと思って一旦港北PAに避難。

DSC04520

港北PAは車やバイクで一杯。港北PAにこんなに車が多いのは見たことがない。

DSC04519

とりあえず水分補給と朝ごはん。

肉巻きにぎり串というのを売ってたので気になって買ってみた。思ったより肉が薄くてご飯がずっしり入ってた。これ一本でお腹いっぱいに。元気が出てきた!

厚木ICから降りて神奈川県道60号&64号で宮ヶ瀬ダムへ。圏央道で行ってもよかったけど少しでも自然を感じながら走りたくて下道を選んだ。県道64号のワインディング・ロードがちょうどいいワーミングアップになる。

DSC04524-2DSC04526DSC04529

久しぶりの宮ヶ瀬ダムは気持ちがよくて、北海道の大自然は圧倒的に美しくて驚異的で大好きだけど神奈川の山々の心地いい自然も好きだ。

DSC04532

エレベーターに乗ってダムの下まで。ダムの通廊は涼しくていつも15度くらいを維持してるらしい。実は誰もいない涼しいコンクリートの通廊はちょっと怖かった(汗)。

DSC04533

下から見上げる宮ヶ瀬ダムは素敵。

宮ヶ瀬ダムを楽しんだ後、道の駅どうしに向かって出発。

川沿いのキャンプ場はどれも人でいっぱいだった。あ、道志川でキャンプしたい。北海道に行ってきたばかりなので少し時間を置いて今月末くらいに道志の森キャンプ場へ行く計画を立てながら走る。

DSC04538DSC04540DSC04542

道志川が気持ち良すぎて途中でバイクを止めて川を眺める。降りられるところがあったら降りたかったけど私有地らしかったので目で楽しむ。

やっぱり自分がバイクに乗る理由はもう少し近くで自然を感じたいからかもしれない。こうやって自然の中を走ってると日常のストレスや悩みなどはぶっ飛んで心が洗われる気がする。癒やされるね。

DSC04544

この暑さ、この景色には瓶のコカ・コーラが似合うね。美味しかった。ペットボトルでも瓶でも味は同じはずなのに瓶のほうをもっと美味しく感じるのはなぜだろう。

DSC04547

道志の空もキレイ。

道の駅どうしは車やバイク、人でいっぱいだった。特に車は待機列ができるくらい混んでて敷地の外まで行列。こういうときはバイクが最強!

DSC04553

道志川は涼しくて気持ちいい。この透明でキレイな川水で顔まで洗ってすっきりしたけどできれば水着に着替えて川に飛び込みたかったな。

DSC04555

みんな気持ちよさそう。

DSC04556

鮎の塩焼きが美味しそうだったのでいただく。たぶん暑い日で体が塩分を欲しがってたかもね。美味しかった。ビールが欲しくなる味…

道志川を楽しんだ後、家に向かって出発した。が、昼時でお腹が空いたので道志みち沿いにあるうどん屋NAGOMIへ寄った。吉田うどんの専門店で、土日祝日のみやってるらしい。

DSC04560

頼んだのは肉うどん。冷やし付けうどんにしようか迷ったけどまずはその店の一押しを食べてみたくて温かい肉うどんを。肉は馬肉で、うどんはコシがしっかりして歯ごたえがある。

DSC04562

馬肉は言わないと牛肉だと思ったかもしれない味だったけど適度に弾力があって吉田うどんのコシとバランスがよかった。汁は少し濃かったけどこの夏日にはこんくらいパンチがあったほうがいい。今度また行こう。

DSC04564

帰りは圏央道と東名で。空いていて快適だったけどやっぱり暑いね。海老名SAへ寄って少し休憩してたら青のDucati Monsterを発見!Ducatiは赤のイメージだけど青も格好いいね。

やっぱりバイクはいい。

“宮ヶ瀬ダムと道志みち” への 2 件のフィードバック

  1. 神奈川の山々を、高い場所から感じている風景がとても素敵です。
    山々の樹々は暑さの中でも、地に張った細い根から充分な水を吸い上げ、
    枝の先の葉の一枚にまでも充分に潤し、水枯れすることないこの風景に、
    とても豊かな自然を感じました。
    川沿いのキャンプ場で樹の幹を伝う蔓に、それが紅葉する風景を想像して四季を感じたり・・・
    今ある夏を、全身で満喫して澄んだ水辺で遊ぶ子供たちの、
    甲高い声がとても心地良く思え(^^)、そしてその声が聞こえてくるようなその写真に、
    とてもやさしいひとときを感じました。
    走って、立ち止まって、佇んで・・・そしてまた走り出す・・・
    nmindさんがモ-タ-サイクルと過ごす穏やかな休日が、とても心地よく伝わってきました。
    今日の北海道は、夏のつもりで半袖で過ごしてましたが肌寒く、
    長袖のシャツに着替えた日でした・・・って、まだ夏でしたね(汗)
    一週間振りのツ-リング・・・私もそうですが肌で感じる近くの自然は、
    週に一度自分が洗われるように感じたりで、走り出して五感で季節は、
    無くてはならない素の自分と向き合ったり、気付いたり。
    その時間が持てるのは、実はとても大切なことだったりですね(^^)

    いいね

    1. 山奥はギリギリ30度を超えなくて少し涼しく感じて気持ちよく走れました。しかし、こういう暑い時は北海道の涼しい夏が羨ましいですね^^高速での渋滞、暑い天気があったから山々や川をもっと気持ちよく楽しめたかもしれませんね。
      やっぱり仰るように週に一度日常から離れてバイクで走る時間が今の自分の生活の中で重要な原動力になってる気がします。

      いいね

コメントを残す