新丸子の綱島街道沿いにある人気ラーメン屋「らーめん 㐂輪」(「㐂輪」は「きりん」と読むらしい)。この店の前を数え切れないほど通ったが、訪れたのはこれが初めて!いつも行列ができていて気にはなってたけどね。
土曜日の1時半、ちょうど昼時というのもあり店の前は5人位並んでいて店内も何人か並んでいた。カウンターの9席のみの小さいお店だったけど回転が早くてそんなに待たず中へ案内された。店主もスタッフさんも丁寧だけど人当たりよくて居心地がいい。だからか分からないけど子供のお客さんも結構いた。
厨房でお父さんとお母さんが手際よくキビキビ働いていて、これこそ阿吽の呼吸と呼べるレベル!
メニューは極めてシンプルで横浜家系のラーメンとまぜそば、餃子のみ。これが初めてなので一番人気で定番のネギらーめんを頼んだ。
麺は丸山製麺 新城店から仕入れてるらしい。正直ラーメンのことはよく分からないけどこれだけ山積みで見せてるのは結構自身があるのかもね。
お父さんが温まったどんぶりを並べてセッティングをしてる間にお母さんがチャーシューを切る。
お父さんがどんぶりにスープと麺を入れるとすぐさまお母さんがその上にチャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギなどの具をトッピングする。一つのラーメンが出来上がる過程を見ていると楽しいというか気持ちいいね。
横浜家系のはずなので、豚骨がメインだと思うけどそれほどしつこくなく濃厚だけど後味がスッキリ!不思議な感じだけどすごく美味しい。塩っぱくないのがまたいいね。
食べてるとなぜかどんどん幸せな感覚に包まれて、自分が今このように美味しいラーメンを食べられることに感謝しながら最後の一滴まで飲み干した。
また食べに行こう!