ネオクラシックキャンプ2019

去年に続いて今年もネオクラシックキャンプがハートランド朝霧で開催された。天気にも恵まれて今年入って最高の天気だった。しかし、前日の飲み会で飲みすぎてしまって9時過ぎにやっと出発ができた。渋滞は覚悟してたけど思ったよりは混んでなくて横浜町田ICを過ぎてからは快適に流れた。

DSC04418

海老名SAは天気のせいもあってたくさんのバイクで混んでいた。二輪駐車場はほぼ空きがない状態。とにかくこの日はどこへ行ってもバイクが多かった。久しぶりのツーリング日和だったからね。

DSC04421

二日酔いはなかったけど汁があるものを食べたくて麺屋いろどり家で本辛 白胡麻担々麺を頼んだけど…

DSC04424

辛すぎて食べ切れなかった。前も同じことがあったのを思い出した。ちゃんと学習しないとね…

DSC04425

天気よくて桜もまだ落ちず満開!桜木の下をバイクで走るのもなかなか気持ちいい。

DSC04429

どうしても道志みちに行きたかったので少し遠回りして寄っていく。久しぶりの道志みちは相変わらず走って気持ちよくて行き来するライダーの皆さんも上機嫌でヤエーのオンパレード!まだ通行止めの区間が残ってるけどそこももうすぐ開通できそう。

道志みちもたくさんのバイクでいっぱい!形やモデルは違ってもこの春の道を楽しむ心は一緒かな。

DSC04430

久しぶりに鮎の塩焼きでも食べようかと思ったけどちょうど昼時だったので飯をしっかり食べることにした。朝、担々麺も残したしね…

DSC04438

Twitterでどなたかやっさんが紹介してた「よっちぇ場 おばぁの台所」が気になってたので行ってみた。道の駅どうしからも近かったのでちょうどいい。

DSC04436

この店も結構混んでいてバイクと車で駐車場がいっぱい。唯一空いてた奥のスペースにバイクを止めてたらお店の方が出てきてスタンド用に木の板をくれたので安心してバイクを止めることができたし、その心配りに感動。

DSC04446

頼んだのはほっこり肉きざみうどん。出汁もきいていて肉とゴボウも美味しい。優しい味にほっこりする。

DSC04454

今回はマックスバリュ富士宮万野原店で買い出し。ふもとっぱらキャンプ場に行くときによく使うスーパーだけどこの日はスーパーもすごく混んでいた。地元の方とキャンプや行楽客でいっぱい。買ったのは刺し身類と水を入れて沸かすだけの簡単レシピのもつ煮込みの材料。というのもメインのお酒に日本酒を用意したのでやっぱり魚が合うので。

DSC04460

寄り道して色々遊びすぎてしまってハートランド朝霧に着いたのが4時過ぎ!急いで設営をして色々セッティングをする。

DSC04461

お隣は前回に続き2年連続参加のnametake30(ma)さん。今回もまた色々お世話になってしまった。

DSC04464

こちらはBonneville Spirit乗りのやっさん。赤いテントがいいアクセントになっていてSpiritの青いタンクとのコントラストがカッコいい!

DSC04466

こちらは前回から連続参加のカルマイさん。色合いが渋くてカッコいい。まさにネオクラシックな感じ。

DSC04467

こちらは日帰り参加のドニエプル乗りのうんち!!さん。ドニエプルはウクライナ生まれのバイクでウラルと同じくBMW R71型を源流に作ったらしい。生で見るのは初めてだったけど渋いね!いつかはこういうサイドカーが付いてるバイクにも乗ってみたいな。

DSC04476

天気がよくて富士山も映えるね!防風林が少し低かったら最高なのにね。またこの日もこんな感じで一夜限りのネオクラシック村ができあがった。バイクもテントもギアも人もそれぞれ個性があってバラバラだけど全体をゆるく一つにまとめるテーマがあるのがこのイベントの楽しみ。

DSC04479

やっぱり富士山はいつ見ても綺麗でカッコいい。こんなにキレイに見えてくるとテンションが上がるね。

DSC04485DSC04487

それぞれのバイクを見ながらゆるくコミュニケーションを取りながら楽しむのがネオクラシックキャンプの楽しみ方の一つ。

DSC04496

左隣には前回から参加のストイックなヘコミさん。買い出しからの帰りかな?実は海老名SAでヘコミさんのスクランブラーを見かけたけどタイミングが合わず挨拶はできなかった。

DSC04488

腹が減っては戦は出来ぬ…全体の乾杯の前に早速宴会をスタートさせていただいた。基本魚が中心というか酒の肴ですな。

DSC04484

今回のお酒は獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分と

DSC04483

nametake30(ma)さんのBallantine’s30年!普通のBallantine’sも持ってきてくれて飲み比べもさせてもらったけどやっぱり30年というのは伊達ではなかった!

DSC04506

早速カルマイさんもきてくれて談笑しながらつまみ食いを^^

DSC04510

yuzerさんご夫婦にも来ていただいて日本酒を振る舞う。W800にタンデムでキャンプの荷物まで積んできたらしい。すごい!

DSC04514

少し早め(?)にフライングスタートをさせていただいたけどいっちーさんの乾杯の挨拶から宴会が本格的にスタート!みんな来ているのか点呼をしたところ参加表明をした人数より一人多い!けど、まぁいいか(笑)。

DSC04528

ですよ。さんの初火起こしをみんなで暖かく見守ってやったり

DSC04495DSC04529

nametake30(ma)さんがマッシュルームアヒージョを作ってくれてみんなで美味しくいただく。私の辺は基本呑兵衛テーブルということでみんなで飲みまくる。

DSC04530

Beoplay P2を繋いで邪魔にならないくらいの音量でジャズを聞きながらウィスキーをいただく贅沢な時間。

DSC04531

また焚き火を楽しみながらもつ煮込みを作る。夕方になると気温が下がって焚き火がなかったら結構寒かったかもしれない。寒いときにはもつ煮込みが最高にうまい。

DSC04533

nametake30(ma)さんのエモさ溢れる灯油ランプが素敵。よくバイクにこういうタイプのランプが詰めるんだね。

DSC04536

あちこちから焚き火の煙が上がってくるとキャンプの素敵な空気感が漂う。日が暮れるこの時間帯が一番美しく感じる。

DSC04542

〆にカニの缶詰を載せたカニ風味の炊き込みメスティンご飯を作ったけど皆さんに配ろうと思って米の量を多めにしたらあまり出来がよくなかった。それでも皆さんが美味しそうに食べてくれたので嬉しかった。

最後残りを自分で食べたけどあまり美味しいといえるものではなかった。皆さんに悪いことしたな…

DSC04543

今回の新アイテムはKA2さんに教えてもらって他のところよりほぼ半額くらい安く購入できた「ストーンブリッジフォールディング キャンドルランタン」。ロウソクの柔らかい光が心地いい。

DSC04548DSC04556DSC04560

自分が作った料理やお酒を配ったり頂いたり集まるよりはそれぞれのスタイルで楽しんでまたゆるくつながっていく、まさにネオクラシックキャンプの宴会スタイルが心地よくて最高過ぎる。

DSC04473.jpg

夜はかなり冷え込んで寒かった。モンベル ダウンハガー800 #3にアルパイン ダウンハガー サーマルシーツを重ねて湯たんぽまで使ったのに夜中寒くて目が覚めてしまうくらい。ただ、日が登ってくると徐々に春の暖かさに。

DSC04566DSC04568

ハートランド朝霧名物の「日本一美しいソフトクリーム(自称)」をいただく。日本一かどうかは分からないけど普通に美味しい。

帰る前に皆さんの素敵なバイクの写真を撮っておいた。これだけのバイクが集まるのはなかなかない機会なので。

DSC04599

まずはカルマイさんのSR400。

DSC04571

ざたまんさんのBMW R60?(違ったらごめんなさい)

DSC04572

犬将軍さんのBMW R60。

DSC04573

コウヘイさんのCB1100。

DSC04574

小さなボスさんのTriumph Bonneville T100 black。

DSC04575

グッチ祐三さんのMotoguzzi V7 special。

DSC04576

ざっつさんのTriumph Bonneville T100。

DSC04578

watarukotaniさんのxsr900 カフェ。

DSC04579

たつみじさんMotoguzzi V7racer Record Limited Edition。

DSC04581

GKUさんのBMW R100RS。

DSC04584

すらくすさんのBMW R100RS。

DSC04585

СосенскийEidechseさんのBMW R100RS。

DSC04586

らうさんのTriumph Bonneville T100。

DSC04587

いっちーさんのDUCATI SCRAMBLER。

DSC04588

BlackbirdさんのTriumph Bonneville Bobber。

DSC04589

やっさんのTriumph Bonneville Spirit。

DSC04590

ですよ。さんのDUCATI SCRAMBLER。

DSC04592

@yuzerさんのKawasaki W800。

DSC04593

nametake30(ma)さんのKawasaki W650。

DSC04598

ストイックなヘコミさんのTriumph Street Scrambler。

DSC04600

山田さんのDUCATI SCRAMBLER。

DSC04610DSC04614DSC04624DSC04633DSC04650

解散の前にネオクラシックキャンプ専属カメラマンたつみじさんの指示に従ってバイクを移動させる。キャンプ場内をヘルメットなしで移動させるのも風を感じて気持ちいいね。みんな嬉しそう。

DSC04659

円形に並べて魚眼レンズでの記念撮影をしてから解散。

今回のネオクラシックキャンプも素敵だった。終わったばかりなのに既に来年のネオクラシックキャンプが楽しみで仕方ない。

主催のいっちーさん、お疲れ様でした。参加の皆さん、お会いできて嬉しかったし、お陰様ですごく楽しい時間を送ることができました。来年もまた会いましょう。

“ネオクラシックキャンプ2019” への 9 件のフィードバック

  1. いい時間だなぁ~。
    ネオクラシックキャンプの居心地の良さが、写真から穏やかに心地良くこちらにも伝わってきます。
    素敵過ぎです!

    いいね

    1. 本当に楽しい時間でした。一人のソロキャンプも好きだし、少人数でのキャンプも好き、こういうゆるい感じの大規模のキャンプも好きですね。なんかバイクと似ていて団体でも一人一人の「個」がちゃんと成立するかもしれませんね。やっぱりバイクでのキャンプツーリングは大好きです^^

      いいね

  2. 私の場合、どうしても皆さんのバイクに目が行きますが、それぞれ乗り手のこだわりを強く感じさせるバイクで、皆さんカッコいいですね~。
    しかし、1枚目の写真・・・。もはや「スラクストン・スクランブラー」ですね笑
    キッチリ仕上がりましたね笑

    いいね

    1. お褒めの言葉、ありがとうございました!これからもスラクストン・スクランブラーの道を精進いたします(笑)。
      フロントフォークのスプリングをオーリンズに変えて、ナツさんに教えてもらったRizomaのバックステップキットに変えればカスタムは一段落すると思いますが、もしかするとチューブレススポークホイールにも手を出すかもしれません(汗)。

      いいね

  3. 「飲み過ぎた」と言ってたんでダウンしてるのかと思ったら、キャンプで迎い酒とは流石ですね。しかし皆さんホントにお洒落に乗ってますね。旧車乗りの方もお見受けすると、すごく小綺麗に纏められていて、僕の周りにいる汚い旧車乗り(笑)とは違うようです。いつもながら写真も素敵。楽しさが伝わってきました^^

    いいね

    1. いつも前日飲み過ぎても不思議に宴会の時間になると回復するんですよね(笑)。もちろん飲み過ぎには気を付けないといけないですが…
      今年も道志の森キャンプ場いきましょう^^

      いいね

  4. こちらの記事を拝見させて頂き、とても素晴らしいキャンプミーティングだと嬉しい気分となりました。
    2020や2021の記事を見つけることができなかったのですが、2022は開催されるご予定はございますか?
    是非とも参加させて頂きたいと考えているのですが、参加資格などございますでしょうか?
    ご回答頂けましたら幸いです。

    いいね

  5. コメント、ありがとうございました。2020と2021はコロナの影響で中止になりました。正式(?)なイベントではなくゆるい集まりなのでそれほど厳しいルールはないはずです^^2022年の開催情報などは主催者のいっちーさんのTwitterをフォローすると情報がキャッチできると思います。

    いいね

  6. ご返信ありがとうございます。
    チェックさせて頂きます。
    皆さんそれぞれのスタイルが素晴らしくて、とても参考になります。

    いいね

コメントを残す