いつもお世話になってる方から虎ノ門 虓さんの食事会に招待いただいた。実は虓さんは大好きなレストランの一つで最後に訪れたのが半年前の去年の年末。行きたくてもふらっと行けるところではないのでどうしようか悩んでたときにちょうどいいタイミングでのお誘いだったのですごく嬉しかった。
虓さんは虎ノ門の雑居ビルの地下1階に位置してるけど外には看板もなく周りの雰囲気からはこういうお店があるかは想像もできない。住所や電話番号も非公開で本当の隠れ家である。
営業は夜の一回転のみで19時に一斉スタートなんだけど予約者全員が揃わないと始まらない。何しろシェフの佐藤慶さんが直接お店の外でお客さんを案内してるから始めたくても始められない。
この佐藤慶さんは天才シェフとしてその名が高いのに謙虚で物腰柔らかくてホスピタリティが溢れてる方でお客さんをすぐファンにさせてしまう。その佐藤さんが作る料理は○○料理と定義するのが難しい。イタリアンからスタートして、フレンチ、和食に焼き鳥まで経験してそれを元に素材の美味しさを最大限引き出してみんなが知ってる料理を何次元も美味しくバージョンアップさせて食べる人を驚かさせる。特に自分が苦手としてる食材を克服するために研究を重なってこの世にここでしか食べれない料理を作ってしまう。それをよく表してるのがバターとパン。一回食べると虜になるのは間違いなし。夢に出てくるくらい。
後、その料理に合わせてペアリングで提供されるお酒がまた抜群で、これもまたジャンルに拘らず料理に合うものが選ばれて出てくる。すべてが緻密に計算された美味しさの究極。
シェフの佐藤さんと魚を扱う板場や炊飯を担当する竹田さん、去年は焼き場を担当してたけど今回は揚げ物や煮物を担当する神谷さん、焼き場を担当する楠さん(背中に指してるうちわがかわいい)、サービスを担当する澤田さんの完璧なチームワークを見てると楽しさを超えて感動すら覚えてしまうくらい。いい仕事してる!
なんでこんな長々書いてるのかというと去年まではSNSやウェブでの写真の掲載がNGだったのが今年に入ってから解禁になったのでそれを記念して記事を作成してみた。