Thruxton 1200 Basalt Grey

スラクストンを迎え入れてから3年半。一緒に過ごした時間だけ愛情も深くなってきてこれ以上のバイクはないと思ってるけど少し変化を与えてみたくなってきた。今まで散々カスタムしてきたけど自分やスラクストンに詳しい人じゃないとわからないくらいのことくらいでビジュアル的には大きく変更したことはなかった。

以前からタンクの色を変えてみたい気持ちはあったけど変えたい色に対しての確信がなかった。それがSHOEI Glamsterのバサルトグレーのヘルメットを買ってやっぱりこの色が好きと分かったのでタンクを同じ色に変えることにした。

どこに頼めばいいか分からなくてとりあえず「川崎市 バイク 塗装」でググってみた。いくつかの会社のリストの中に他の会社と少し系統が違う「夢工房ハイライト」さんを見つけた。代表の岡さんの経歴やそのブログなどを読んでたら色々信頼できそうだった。早速お問い合わせフォームから連絡してみるとすぐ返信が来たのでメールでやり取りしてその週末に正確な見積もりなどをもらうために夢工房ハイライトさんを訪問することに。週末に行ってみたらオフィス兼工房は岡さんの趣味が詰まった空間でまた岡さんの人柄や雰囲気からここは間違いないと確信した。実は来年の1月くらいに頼もうと思ったけど岡さんからタンクの単色塗りであれば2〜3週間でできると仰ってくれたのでそのまま作業をお願いして置いてきちゃった。それからちょうど2週間で出来上がったと連絡をいただいたので早速その翌日に迎えに行った。

おお!夢工房ハイライトさんに着いたら工房の前に我がスラクストンがあった!なんということでしょう~!思わず口から「カッコいい…」と漏れてしまった。今までのホワイトも気品があって爽やかで大好きだったけどこのバサルグレーは渋くてワイルドな男らしさがある!タンクの色だけでこんなにガラッと変わると思ってなかったのでビックリ!もうとにかく良すぎ。

達人?職人らしい渋い表情でスラクストンを見つめる岡さん。この出来栄えには尊敬の念しかない。

エンブレムは新しいやつをイギリスのトライアンフパーツ専門店のbike-parts-triumph.com(ここの送料が一番安かった)にオーダーしたけど塗装の出来上がりが早すぎて間に合わなかった。今空を飛んできてるので届いたらまた岡さんに貼ってもらう予定。エンブレムがなくてもそれほど違和感はないが、タンクが横に長いので何かしらワンポイントがほしい。

ヘルメットとタンクの色を見比べても肉眼ではその差がよく分からなかった。写真だと光の加減などで少し差があるように見えるけど。

自分が想像したより200%くらいの完成度で大満足。

“Thruxton 1200 Basalt Grey” への 9 件のフィードバック

  1. いい色ですね。ヘルメットと相まって益々落ち着いて見えますね♪
    私のも買ったときには既に前のオーナーさんが黒に塗装してました。
    カタログにない色でラッキーですσ(^_^)

    いいね

    1. ありがとうございます。実はヘルメットが先でタンクはそれを真似した形ですが、その出来栄えにすごく満足しています。黒もいいですよね。私はエンジンカバーなどを黒にしてしまったのでタンクまで黒にしちゃうと黒過ぎると思って他の色を選びました。

      いいね: 1人

  2. 渋い大人の洒落た色ですね!我が愛車のHONDA VRXroadsterも、今日ハンドルバーをハーレーのツヤあり黒と同色の粉体塗装をして頂いて仕上がって来ました!プロの塗装は200点満点ですね!

    いいね

  3. おー、Nmindさんの渋いスラクストンにマッチするカラー。Glamsterとのマッチングも更にアップですね^^
    スラクストンのカスタムほぼ完成ですかね。あとはホイールのチューブレス化?

    いいね

    1. ありがとうございます。そうです!あと残ったのはチューブレス化だけですが、まだこれだというソリューションがないです。スクランブラー1200のようなホイルがあると完璧なんですが…

      いいね

  4. 仕上がりましたか!だいぶ印象変わりましたね。うん、オトナな色だー。
    カラーリングはすごくアガるカスタムですよね。これでまた愛着もひとしおですね!次回見るのが楽しみでーす。

    いいね

    1. ありがとうございます。ビフォー・アフターに自分でもびっくりしました。なんかサイズ感まで変わってきたような気がしててあのゴツくてワイルドな雰囲気が完全自分好みです。惚れ直しました:-)
      もし年末年始ご都合合えばタンタンメンツーリング行きましょう!

      いいね

コメントを残す