タグ:

  • 千葉南房総ツーリング

    車での旅は目的地に着いてからが楽しみだけどバイクでの旅は目的地まで行く過程が何より楽しい。実は目的地なんかなくてもいいくらい。とりあえずお日様の下で空いてる道を走れたらそれでもう十分だ。

    土曜日は不安定な天気でいつ雨が降ってもおかしくない天気だったので新しいヘルメットのテストを重ねて都内を少し走ってきた。ただ、それだけでは体内のバイク成分が足りないので日曜日はしっかり走ってストレスを飛ばしてバイク成分を充電する必要があった。

    最近全然道志に行ってないので行きたかったけど天気予報を見たらまだ全然寒いらしいので諦めて3月下旬通行止めが解除されたら行くことにした。今週は先週と同じく千葉へ。やっぱり寒い時は千葉率が高くなるね。

    DSC03067.jpg

    千葉ツーリングの始発、海ほたるPAに着いたら今まで見たこともない数のバイクで駐車場が激混み!もう春の日差しに皆さん我慢できずバイクに跨りとりあえず千葉に向かって出てきた感じ。私も同じく。

    バイクだけではなく車もいっぱい。いつもならアクアラインから降りるといい感じに散らばって走ってるときにあまり他のバイクを見かけないのにこの日はどこに行ってもバイクがたくさん走ってて道志みちのように自然にマスツーの形になる。楽しい。

    DSC03112.jpg

    国道410号を走ってたら空き地にまだ河津桜が咲いてるのを見つけてバイクを止める。花びらが結構落ちていて葉っぱも出てきて、そろそろ終わりかけてるけどまだ見応えがあった。

    DSC03102-2.jpgDSC03107-2.jpg

    その桜に便乗して新しいヘルメットをかぶって自撮りに挑戦。やっぱりイメージ通りですごく気に入った!高速での安定性も抜群で自分の腕が伸びたかのように感じる。

    国道410号から県道88号へ。グニョグニョワインディング・ロードを知らないバイクと一緒に走る。先頭がなかなかいいラインで走ってくれてるので後ろに付いて走るのがすごく楽しい。

    走ってたら「道の駅三芳村 鄙の里」が見えてきたのでこの日のお昼は前から気になってたビンゴバーガーを食べることにした。道の駅三芳村鄙の里もバイクと車でごった返し!

    DSC03134.jpg

    ビンゴバーガーにすごい行列だったけど折角なので並んで食べることに。行列は8〜9割がバイク乗りの方々。

    DSC03129.jpg

    そこに混じって30分くらい待ったらやっと自分の番。一旦捌けるだけの注文をもらって調理とお客さんへの渡しが終わってから新しい注文を受け取るスタイルで注文を受けてからもらうまで約5〜10分くらいかかる。

    DSC03137.jpg

    初めてなのでビンゴバーガーを頼もうと思ったけどメニューから「ハラペーニョ」という文字に惹かれてハラペーニョバーガーを頼んでしまった。

    DSC03139.jpg

    何より大きさが半端なくバーガーキングのワッパーより大きいんじゃないかな?パティは国産牛100%でハラペーニョがたっぷり入っていて辛くて旨かったけどちょっと大きすぎるね。全部は食べ切れなかった…

    DSC03144.jpg

    量が心配だったので口直しで頼んだコールスローサラダ。やっぱり頼んで正解だった。

    お昼を済ませたので定番のもみじロードに寄って一走りしてから帰りに。

    DSC03151.jpgDSC03153.jpg

    やっぱり帰りも海ほたるPAで〆る。スタバで抹茶ティーラテを頼んで海に注ぐ日差しを味わいながら一休み。

    思う存分バイクを楽しめていい走りができたので一週間のストレスが全部ぶっ飛んでまた一週間頑張れるエネルギーがたっぷり充電された感じ。来週も頑張ろう!

  • 千葉ツーリング、再チャレンジ岡村隆史定食

    前回の失敗したオリーブの岡村隆史定食に再チャレンジするためにバイクパイセンと千葉ツーリングへ。朝9時半の海ほたるPAでの待ち合わせの約束だったのに着いたのが8時半!最近バイク成分が足りなかったので乗りたくて仕方ない。

    今週は天気がいい日があまりなかったのにこの日はこれでもかと晴れて、また暖かくて完璧な春日だった。

    DSC02473

    海ほたるPAに着いて朝食を取ろうと5階のフードコートへ向かったら周りが「富士山」「富士山」と騒いでたので富士山の方面を見たらうっすらと富士山が浮いてるように見えた。まるで浮世絵のような絶景!

    DSC02475

    5階はまだ工事が終わってなくて新しいフードコートの入り口がぐるっと回って反対側にあったので行ってみたら千葉までつながってるアクアラインの複雑な構造が見えてきた。この高さから見るとさらにカッコいい!

    DSC02476.jpgDSC02486.jpg

    新しいフードコートはコンテイナーをテーマに海に浮いてる船みたいな海ほたるPAともコンセプトがよく合うね。オシャレでキレイ。まだ朝早い時間だったのでそれほどお客さんは多くなかった。

    DSC02479.jpgDSC02481.jpgDSC02483.jpg

    朝早い時間だと営業してるのは「蕎麦 港屋」しかなかった。でも朝ごはんだし、お昼はボリューム感たっぷりの岡村隆史定食を食べる予定だったので蕎麦が軽めでちょうどよかった。「波市」のあさりとあおさの塩ラーメンも好きだけどこの「蕎麦 港屋」のあさりそばも絶品だった。あさりのエキスが濃縮されたスープが染みる!美味しい!

    DSC02497.jpg

    パイセンがガソリンを入れたいと言うので高速を降りてすぐガソリンスタンドに寄った。私はアクアラインに乗る前にガソリンを入れたので待つ間に撮影タイム!やっぱりこの正面から姿が好き。フォグライトもいいアクセントになってるね。

    海ほたるPAでは海老名SAにも負けないくらいバイクも車も多かったのにいい感じに散らかって道は空いていて極めて快適!適度なワインディング・ロードをリズムに乗ってのんびり走ってると溜まってたストレスが全部飛んでいく感じ。やっぱりバイクって楽しいね!

    DSC02506.jpg

    前回の失敗もあったので今回はどこもよらずに「オリーブ」へ。お客さんがいなくて営業してるのか不安になったけど着いたのが早すぎた(笑)。

    DSC02516.jpgDSC02520.jpg

    店内はアットホームな感じにサーファー御用達のお店という雰囲気。その格好つけない自然な感じがいいね。なんか時間がのんびり流れていく感じが素敵。窓越しに海を見ながら食事を楽しめるのも最高!

    岡村隆史定食が有名だけどガーリックチキン定食も美味しいということだったので2つを頼んでシェアすることに。

    DSC02522.jpg

    ガーリックチキン定食が先に運ばれてきた!このテカテカシズル感がたまらないね!よく見てみたら

    DSC02525.jpg

    半分はチキンではなくて焼いたニンニクだった!勝手にガーリック風味と思ってたけどニンニク一かけが丸どこ入ってた!これはヤバイね。

    DSC02523.jpgDSC02524.jpg

    後、おかずが納豆まで入れて9品!それに味噌汁も付いてる。これで800円ってコスパ良すぎ!

    DSC02526.jpg

    ニンニクは皮ごと口に入れて皮だけを剥いて出すようにして食べる。よく焼かれてるので口に入れると舌で簡単に剥けられる。これはスタミナが出るね!

    DSC02529.jpg

    チキンはジューシーで甘くて旨い!

    DSC02530.jpg

    続いて岡村隆史定食!なにこのボリューム!隙間なくビッシリ!メイン料理が2品、おかずが11品に大盛りご飯と味噌汁!いいね。

    DSC02531.jpg

    カキフライと

    DSC02533.jpg

    刺し身3種盛り。

    DSC02534.jpg

    おかずが11品!

    DSC02510.jpg

    食べ終わったらさすがにお腹いっぱい。コーヒーを飲みながら海岸を散歩して消化を促す。空もキレイ、海もキレイで海辺はサーファーでいっぱいだった。雲がもう冬の雲ではないね。

    他にどっか寄ってから帰るか相談してたけど最近月1回くらいは千葉ツーリングを楽しんでてそれほど行ってみたいところもなかったのでそのまま帰ることにした。来た道をそのままのんびり走ってたら保田方面という標識が見えてきて、そういえば道の駅保田小学校にまだ行ったことないのを思い出して目的地を変更!

    DSC02552.jpg

    道の駅保田小学校もたくさんの人で賑わっていた。廃校した小学校を道の駅に変えたそのコンセプトが面白いね。

    県道34号からもみじロードを走って富津中央から館山自動車道、アクアラインで帰ることにした。

    DSC02558.jpg

    県道34号(長狭街道)を走ってたら保田川沿いに桜が満開してた!河津桜の一種なのかな?最初は梅かと思ったけど行ってみたら桜だった。すぐさま撮影会を開始(笑)。

    後で調べてみたら鋸南町では河津桜を頼朝桜と言うらしい。伊豆まで行かなくても近くにこういうスポットがあるのを知らなかった。

    鋸南町では、源頼朝が石橋山の戦に敗れ小舟で安房の国竜島(現在の鋸南町)へ逃れ、再起を図ったという史実にちなみ、河津桜を「頼朝桜」と名付け、日本一の桜の里を目指し植栽に取り組んでいます。現在町内に約14,000本植栽されており、中でも保田川沿いに600本、佐久間ダム公園には400本、佐久間川沿いに約400本の頼朝桜が植栽されています。

    DSC02560.jpg

    パイセンのカワサキKZ750が渋い!

    DSC02562.jpgDSC02565.jpgDSC02572.jpg

    いいね!やっぱり春は桜だね!3月末までは桜を楽しめると思うと毎週ツーリングに出かけたい。週末だけでもいい天気が続けますように。

    DSC02573.jpg

    慣れ親しんだもみじロードを楽しんで真ん中の休憩スペースで一休み。

    DSC02580.jpg

    天気がよくてスラクストンもよりカッコよく見えるね。素敵!

    海ほたるPAで一回休憩を入れて家まで。帰り道はそれほど混んでなかったけど風が強かった。アクアラインより川崎のほうが風が強かったような。安全運転で気を抜かず家まで。

    いや、ほんと天気に恵まれて楽しい春のツーリングだった。これから2〜3ヶ月快適にツーリングができる季節なので週末は雨が降りませんように!