昨日11時20分出発予定のエールフランスAF274便が機材トラブルで結局飛べないことに…。パリでやることも全部済ませたので少し早い7時くらいに空港に着いてTax Refundしてもらって空港内レストランでご飯食べてようと思ったが、シャルル・ド・ゴール空港の第2ターミナルEではあまりちゃんとしたレストランがなくてラウンジで食べることにした。ラウンジにもハムやチーズなど軽食以外食べるものがなかったので一旦軽く食べて飛行機の機内食をガッツリ食べるつもりでいた。
10時半までに搭乗してくださいと言われたので時間になってゲートの前に言ったら並んだまま1時間も待つことに…最初の出発予定時間が超えても「機材トラブルで対応している」以外の情報はなく、その後にようやくもっと時間掛かるから並ばずに近くて待ってくださいと…それならもっと早く言ってよ…とりあえず近くの椅子に座って待っててもアナウンスがない。
1時になって今日は飛行機が飛べないので明日の13時の飛行機になると言われて唖然としてたらビジネスクラスとエコノミークラスで分けて集まってくださいと。ビジネスの人にはタクシーと近所のホテルを手配してくれるけどエコノミーの人には毛布と少しの食べ物を渡して空港内で適当に寝てくれとのことだった。これが資本主義というものか!エールフランスのスタッフさんがあまり申し訳ない感じでもなかったし、堂々とやってくれて文化の違いを感じた。一生懸命やってくれてると思うけどそれがあまり伝わらないのが逆に素晴らしい^^;
ホテルのバウチャーとタクシー券、新しいフライトチケットをもらったのが夜中の2時。そこから誰もいない空港内を逆走してホテルの外に出た。この時間帯の誰もいない空港はまるでゾンビ映画にありそうな雰囲気だった。何か出てくるんじゃないかな?
またタクシーの乗り場を変な感じに案内されて空港の外で右往左往してたら普通にタクシー乗り場で乗れることに気付いた…
暗い夜に周りに何もないフランスの田舎道を20分くらい走ってやっとホテルに到着。暗いし、田舎すぎててタクシーの運転手さんもなかなかホテルを探せなくて苦労してた。お疲れ様でした。
アンティークでメルヘンな感じの可愛いホテルだったけどもうすれはいいからシャワーと寝れるベッドさえあればよかった。
やっとチェックインできて自分の部屋に入れたのが3時過ぎ。そこからシャワー浴びてそのままベッドイン。
本当に長い一日だった。明日はちゃんと飛行機が飛ぶことだけを祈る。家に帰るまでが遠足…もう少し頑張ろう!また尽力を尽くしてくれた関係者の皆様にも感謝。
[…] 食後にホテルの庭園を散歩。このLa Manoir De Gressyホテルはこういうシチュエーションじゃなかったらもっと楽しめたと思う。そもそもこの町にワザワザこのホテルに泊まりくるかは別にして… […]
いいねいいね