初めてのハノイ

先週一泊二日に日程でベトナムハノイに行ってきた。出張だったけどベトナムに行くのは初めてでドキドキ感があった。あいにく二日連続曇りで時々雨、気温も20℃を切るくらいで少し肌寒くて南国情緒を感じにくかったけど見慣れない植物がいっぱいあってやっぱり南の国なんだと。

先にベトナム入りしてたM君が空港まで迎えにきてくれて一緒にハノイ市内に移動。ホテルの近くのオシャレなベトナム料理屋でランチをとった。

ベトナムに来たからには本場のフォーを食べたかったけどこの店では売ってなくてフォーの専門店に行く必要があった。どこにでも売ってるようなイメージがあったけど違うらしい。SAIGON Beerは初めてだったけど少し薄い感じで飲みやすくベトナム料理によく合う。どの料理もパクチーがきいててザ・ベトナム、東南アジア感が強いけど全体的に美味しかった。フォーは後の楽しみに。

IMG_6992.jpg

今回泊まったのはロッテホテルハノイ。65階のビルにデパートやオフィスが併設されていて上層部にホテルが入ってる。ベトナムではロッテが幅きかせてるらしい。チェックインしてたらなぜかジュニアスイートルームにアップグレードしてくれた。感謝感謝。さすが高級ホテルのスイートルームだけあって広々して設備も充実して快適。

IMG_E6996.jpg

部屋は41階で、多分このビルがハノイでは一番高いらしくて遮るものはなかったけど天気が悪くてその素晴らしい展望を満喫できなかった。残念。

IMG_7009.jpg

夕方仕事のためにオフィスまでに歩いて移動してたけどあの有名なバイクの大群に遭遇。ほとんどがスクーターで時速2〜30キロくらいで走ってたけど写真で見るより危ない感じはしなかった。無秩序に見えてるけどその中でのルールはちゃんとあるらしくて、インドとは違って相手への配慮を感じる。

IMG_7012.jpg

しかし、渋滞がひどくなると歩道までバイクが乗ってきた。意識せず普通に歩いてたら後ろにバイクの長い列ができてて道を開けてやったら隣をバイクが通って行く。でも歩道ではクラクションを鳴らさないんだね。

仕事の後はハノイの観光名所の旧市街へ。古い街並みの異国情調がベトナムにきたのを実感させる。観光地ではあるけど大都会よりはこういう街のほうが好き。

ローカルの方たちに混じって道端でベトナム鍋とチャーハンをいただく。鍋の作り方は日本とほぼ変わらないけどやっぱりここにもパクチーは欠かせない。チャーハンも普通に美味しかった。

IMG_7055.jpg

実は道での営業は不法らしくて警察の取締があると連絡が入ると道端にあるテーブルと椅子を撤収して店内に避難。なんかこの一連の動きが寸劇みたいな感じで面白おかしくて笑いが止まらなかった。警察のほうも絶対摘発する!という感じとは程遠く一応やってます的なやる気のない感じだった。警察のトラックが通り過ぎるとすぐさま道にテーブルと椅子を出す。面白いな。

二日目の午前中はオフィスで仕事。飛行機は3時くらいだったので昼ごはんを食べてから空港にいくか、空港で食べるか迷ったけど現地の社員からローカルの美味しいフォー専門店を教えてくれたのでその店で食べることにした。

IMG_71012.jpg

Phở Ngọc Vượng、本当にローカルの人しか行かないようなお店でこれは期待できそう。

IMG_7102.jpg

入り口にある厨房の人、右手に持っていたスマホを切ったばかりの玉ねぎが入ってるバケツにポーンと投げた!ええっ!…小さいことは気にしない…

IMG_7108.jpg

3人で全部違うフォーを頼んだけど出てきたのを見るとほとんど変わらない。牛肉がベースのフォーだったけど今まで食べたことのない美味しさにビックリ!東京で食べてたフォーでは感じられなかった深みがある。麺もほどよいモチモチ感で食べやすいし、美味しい。こう書いてるとまた食べたくなっちゃった。

今回は初めてのベトナムだったけどみんな控えめだけど優しくて、タイや多くの観光地で見るような商売気もあまりなく落ち着く。結構気に入ったね。また行きたい国の一つになった。今度は旅行で、バイクをレンタルしてベトナムの田舎を走ってみたい。

“初めてのハノイ” への 2 件のフィードバック

  1. […] 以前ベトナム出張でベトナム料理の美味しさを再認識して、東京で本場の味を楽しめるお店を調べたら以外と職場の近くにあって1〜2週に一回程度で通ってる。ドコモタワーというかなりレアな(アクセスの悪い)ところにあってお店は広いのに客の入りが少なくて予約無しで行っても大体入れるのがいい。味もベトナム人のシェフが作る本場の美味しさでパクチーが苦手じゃなかったらどの料理を食べてもハズレはない。 […]

    いいね

  2. […] 自分が歳を取ってその当時の制作陣と同じくらいになってることが原因かもしれないし、バイクに乗り始めたことも影響してるかもしれない、去年ベトナムに行ってきたせいなのかもしれない。見てると次何が出てくるかどんなことが起きるかドキドキ・ハラハラで(昔見たのに…)またおっさん同士のくだらない言い合いが脱力系で面白い。 […]

    いいね

水曜どうでしょう – Nmind's Things への返信 コメントをキャンセル