• 鮨あお

    久しぶりの鮨あおでの貸し切りワイン会、全てが完璧ですごく楽しかった。

  • 焼肉ジャンボはなれ

    南原さんが激ヤセしてびっくりした。インドネシア、ジャカルタの焼肉ジャンボフランチャイズのオープンセレモニーに参加したらデング熱に感染してしまったらしい。それは大変!

    相変わらずのお肉のクオリティーとそれぞれ部位に適したタレ、それに南原さんの焼き技術が加わるともう最高。自分の中では日本一の焼肉や。あ、コスパも最高。

  • 国道駅

    新しいカメラ買ってから飯写真しか撮ってなくて人物を撮ったらどうなるのか気になったので久しぶりに野田和嗣先生の撮影会に参加した。

    場所が以前から一回行ってみたいと思っていた鶴見の国道駅だったのもよかった。しかし、残念ながらほぼすべてのテナントと住宅が退去になっていてベニア板で封じられていて写真でみたような雰囲気はでなかった。それよりは鶴見川の鉄橋下が柔らかい自然光が回って写真映えがしてよかった。

    summilux 35mm f1.4の最大開放(f1.4)とf2.0をメインに撮ったが、フォーカスをあわせるのがなかなかシビアで苦労した。それでもフォーカスがちゃんと合うとその破壊力がすごすぎた。これがライカなのかと実感する。

    本当に面白いカメラとレンズで今までのどのカメラとも違う。ライカを使う人が一緒ライカを使い続ける理由がよく分かった気がする。

  • 三和

    近い距離でも動いている人を最大開放でフォーカスを合わせるのはなかなか難しい。それこそ経験を積んで感覚を育てないとできないかもしれない。たくさんの失敗の中から数枚奇跡的にフォーカスがあったものを選んでみた。

    ちなみに三和さんは東京のイタリアンの中で一番好きなお店。

  • 麻布十番 串揚 はぎう田

    久しぶりにはぎう田さんでのワイン会。そんなに方に力入れずカジュアルな感じにするつもりだったが、なんだかんだまたすごい会になってしまった。やっぱりワインっていいね。あ、萩生田さんの料理も最高にワインに合う。