EP095 Eastern Sweden

シェルレフテオーからストックホルムまで約750kmを二日間に分けて移動した。ほぼ高速での移動であまりネタもないのでまとめて更新。

まずシェルレフテオーからスンツバルまでは約400kmで前日と打って変わって晴れていい天気だった。気温も20℃くらいと完璧なツーリング日和。Google Mapsで見た感じだと海沿いの道だったので海を見ながら走ると思ったらずっと森の中を走っていった。やっぱりこういう道はシベリア感があるね。

ご飯を食べたくても高速道路沿いには全くお店がなかったので高速から逸れて適当に街に入ってみた。スウェーデンの高速道路はノルウェーと同じく基本無料で高速区間と一般道区間が交差するので道沿いにサービスエリアなどがあまりなくて基本街の中に入るような設計になっていた。

ちょうどよさそうなレストランがあったので入ってみた。テラス席もあって混んでいたが、日差しが強かったので店内で。ステーキとハンバーガー、ピザがメインのお店でランチだったので自家製ハンバーガーを頼んでみた。オリジナリティーがあってパティに使われた肉の質もよくてかなり美味しかった。

ただ、店内に蚊が結構いて食べる間ずっと回りを飛んでいて顔を何ヶ所が刺された。店長曰くスウェーデンが森が多くて蚊も多いらしい。どうしようもないらしい。

その後スンツバルのホテルに無事到着してチェックインしたのだが、ちょっと怪しい黒人がホテルの回りをウロウロして電話を貸してくれとか変なこと言ってきたので色々不安になってバイクの荷物を全部ホテルの部屋に。また他のホテルより安めだったから選んだらベッドのシートや枕カバー、タオルも全部有料と言ってお金取られてちゃったので結局他のホテルと料金的にあまり変わらなくてむしろ設備があまりよくなくてがっかり。やっぱり安さだけ求めずちゃんと見極めないとダメだね。

翌日は朝からずっと雨。スンツバルからストックホルムまでは約350kmと距離が近くてよかった。しかし、ずっと土砂降りで強い雨の中を走るのは結構大変。いくらゴアテックスと言っても首や袖などのつなぎ目から入ってくる水は防げない。2時間くらい走っていたら首から流れてきた雨水でパンツまでびしょ濡れ。

とりあえずガソリンスタンドに避難してコーヒーとクロワッサンを食べながら雨が弱まるのを待っていたが、一向に止む気配がなかったのでまた出発。お昼も他のガソリンスタンドに併設されていたファストフード店でケバブをいた。雨のせいなのか休める所はどこも激混みだった。

やっとの思いでストックホルムに着いたらちょうど雨が止んで晴れてきた。ずっと雨よりはいいのだが、走っている時に晴れてほしかった。

Desmo Centerのすぐ近くにあるホテルを予約した。ここは部屋は小さめだが、設備がきちんとしていてすごく快適だった。

今日は雨の中を4時間半走って結構疲れたのでゆっくり休もう。

コメントを残す