久しぶりのブルゴーニュを満喫しようと朝からバイクに跨った。どこかに行くためではなくて純粋に楽しむためだけにバイクに乗るのは久しぶり。パニアケースを外すと乗り心地やコントロールのしやすさが別物なくらい違う。DesertXがどれほどいいバイクなのか改めて実感する。

特にどこを目指すこともなくとりあえずブルゴーニュのカントリーサイドを気が向く方向に走っていく。少し走っていく綺麗なひまわり畑が現れた。お日様が反対側にいたのでひまわりは残念ながらそっちを向いていたが、それでも綺麗な風景だった。写真はあまり映えないけどね。

そのままずっと走っていくと道は裏側のグランクリュー街道に合流。こっちはまだあまり走ったことがなかったのでなかなか新鮮だった。ブルゴーニュのぶどう畑はいつ見ても気持ちがいい。またぶどう畑特有の香りがまたいい。自分に取っては最高の癒やしの風景。
そのままボーヌまで行ったら週末ということもあって観光客で溢れていた。大好きなブルゴーニュのステッカーを買いたくていくつかのお土産屋に寄ってみたが、どこも置いてなくて諦めてディジョンへ。

ディジョンの手前のセルフ洗車場で久しぶりに洗車をした。いつぶりだろう?北欧ではずっと雨だったので洗車ができなくてやっとここで綺麗に洗うことができた。さっぱり!
後はフィリップとカリンに何かしら感謝の気持ちを伝えたくて唯一できる韓国式のサムギョプサルを振る舞うために食材を買いにディジョンの大型スーパーマーケットのCarrefourに寄った。豚肉とネギ、ニンニク、サンチュ(Laitue)、ビールを買ってきた。

日本から持っていったコシヒカリの無精米でご飯を炊いて豚肉を焼いてなんとかそれっぽいディナーを作ることに成功。隣に住んでいる消防士の方がたまたま山の火事のことで相談に来てたのでその方も一緒に食事に招待してみんなで楽しい晩ごはんをいただいた。

みんな美味しくて食べてくれて嬉しい。フランスのLaitueはサンチュとサニーレタスの間くらいの感じかな?サンチュより少し厚みがあったけど普通に美味しくてサムギョプサルにちょうどいい。

晩ごはんの後はフィリップさんの車でみんなでお城に出かけた。Château de Châteauneufはこの地域の名所らしくてぜひ見せたいと。夕方、車でブルゴーニュの小麦畑の間の走っていくのはなかなかエモーショナルで素敵な経験だった。

所々景色がいい所で写真を撮れるようにフィリップさんが車を停めてくれた。どれも絶景で写真映えする。

お城のほうに登って行くとちょうど日没が始まっていた。

フランスブルゴーニュの長閑な田園風景の中に日が落ちていく。美して素敵で平和な時間。

日が落ちるとまた月が綺麗に輝く。フィリップさん、カリンさんと一緒に過ごすトワイライトの幸せな瞬間。また一生忘れられない思い出が一つできた。