EP101 Team Bourgogne

完全なオフの日、フィリップさんの家で写真の編集やブログの更新作業をしているとお客さんがいらっしゃった。フィリップさんの家に面白い人(?)が来ていると噂がバイク仲間の間に広まっているらしくてちょっと話してみたくていらっしゃったらしい。

彼の名はフローランさん。隣の街に住んでいて以前キャンピングカーで家族と2年間世界旅行をした経験があってまた来週からキルギスタンへの旅も控えていて色々気になったらしい。キルギスタンには奥さんと二人で行って現地でバイクを借りて回るらしい。一緒に地図を見ながら旅の話でかなり盛り上がった。

またフローランさんが自分の家に遊びに来て欲しいと招待してくれたのでフィリップさん、カリンさんと一緒にフローランさんの家に向かった。

フローランさんの家に行くと駐車場にフローランさんのKTM 890アドベンチャー、奥さんのステファニーさんはNorden 901、息子のユーゴさんはBMW R9T GSが我々を迎えてくれた。思ったよりハードコアなバイク一家でビックリ!

また地下一階は全てがガラージに使われていて一階の居住スペースとその雰囲気ががらっと変わって秘密基地のような感じが素敵だった。

またピット部屋には整備中のYAMAHA WR400が置いてあって工具も雰囲気もなかなか本格的。

それにロイヤルエンフィールドともう一台クラシックなバイクまで!全てが想像を遥かに超えていた。もう凄すぎる!フランス人の趣味を極める能力や世界トップクラスだと思う。

せっかくなのでみんなでツーリングに行くことにした。グループでのツーリングはこの旅に出て初めて。一人で走るのも気楽でいいけどたまにこうやってみんなで走るとまた違う楽しさがあるね。

フィリップさんがリードしてブルゴーニュの名所を案内してくれた。カントリーサイドのどこにも乗ってない地元の人しかしらないスポット。またそこまで行く道が楽しい。

ここは文化財レベルの古いお城だったが、なんと普通に人が住んでいた。建物の外観はかなり古いが中はリフォームされて綺麗だった。またお城の敷地だった庭がなかなか広くてその中で子どもたちがのびのびと遊んでいる。

丘の一番高い所にお城があるのでそこからの眺めもなかなかいい。あの道はパリまで続くらしい。ブルゴーニュからパリまでは約300km。

お城を見て回っているとオーナーさんがきてくれてこのお城に関して色々説明してくれた。色々文化が違いすぎてよく分からないが、フランス人のこういう開放的で明るくて他人に優しい所は大好き。いつも人を笑顔にさせてくれる。

お城の後はフィリップさんがパリに連れていってあげると行ってブルゴーニュの長閑な田舎道にみんなを連れていった。この道がまたすごく気持ちよくてそのままずっと走りたい道だった。

そして到着したのが、「Sources de la Seine」。

ここからパリの真ん中を流れるセーヌ川が始まるらしくてこの水源を管理するためにここはパリに属しているらしい。冗談ではなくて行き先は本当にパリだった。残念ながら水はそれほど綺麗には見えなかった…。

またもう一箇所、私に見せたいとある銅像がある場所に連れて行ってくれた。この人はフランスの英雄でロマ帝国からフランスが独立するのにかなり大きい活躍をしたらしくてみんなに尊敬されていた。この銅像を建てたのはナポレオン三世。しかし、何回聞いても名前を覚えられなくて検索もできずこういう短編的なことしか書けない。

最後に訪れたのは田んぼに風車がたくさん建てられていた所。フィリップさんとカリンさんが私のブログをちゃんと読んでくれていて風車が好きなことを知っていてここに連れていってくれた。本当に気遣いがすごくてホスピタリティ溢れて素敵な人たち。

こういう人と出会うためにこの旅に出たような気がする。みんなと一緒に同じ経験を共有して幸せな時間を過ごせた。本当に大好きな人たち。この思い出は一生忘れられない。

コメントを残す