EP067 Road to Madrid

実は今までタイトルに「Road to」という表現を使った時はその道が困難を極めた時だけ使っていたが、今回は違う。その道が楽しすぎて「Road to」というタイトルを付けてみた。Gonzaloさんが教えてくれたスペインに来たら絶対行った方がいい2つのスポット、テルエルクエンカ、Google Maps上でこの2つの都市をつなげるとなかなか面白そうなルートが出来上がった。またクエンカからマドリードまでの道もよさそう!

まず前日泊まったカステリョン・デ・ラ・プラナからテルエルまでは約150kmと平凡な道で高速を使ったら約1時間半くらいでテルエルに着いた。思ったよりも大きい都市で交通量もそれなりにあった。新市街地を過ぎて旧市街地に入ると雰囲気ある城郭がその存在感を表している。

ぐるっと回って旧市街地のほうに行ってみると城郭(?)が立体的に繋がっていて新しいマンションもその作りに沿ったテイストになっていて統一感があって美しい。

早速テルエル市街を出てクエンカへ。この地域は赤い土が多くて山も赤い土の堆積岩のような岩が多かった。家も道もその土の影響なのか赤みを帯びている。今まで見たことのない景色の中を走っていてすごく楽しい。

赤い堆積岩ゾーンを過ぎると今度はワイルドで複雑な形をした岩肌が現れてそれもまた見ごたえがある。天気もよくて道もちょうどいいワインディングで走る楽しさがあった。たくさんのバイクとすれ違ってこの道がいかにライダーに人気の道なのかがよく分かる。

ワインディング・ロードが終わると今度は長い直線の道が出てきてスピードを楽しめる。道の両サイドに広がる草原と綺麗な集落がまた素敵。

今度は平野の中を真っ直ぐ走っていく。天気もよくて道も空いていて最高に気持がいい。気温が少し高くて30℃近くなっているけど高地なのもあってバイクに乗って走るとそれほど暑くない。DesertXってエンジンからの熱がそれほどライダーに影響しない。素晴らしい。

楽しく走っていたら偶然ハーレーのお兄さんたちとマスツーリング状態になってしまった。トラックを一つ追い越したらその先に警察官が!追い越し禁止区間でもなかったが、集団での追い越しが危険と見たのかもしらない。ハーレーのお兄さんたちは簡単に注意を受けてすぐ開放されたが、私はわけが違ったので国際運転免許証からパスポート、車両登録証の確認などなど。私のパスポートと旅程を確認してたらまた旅の話になって警察官たちとワイワイ。何も問題がなかったのですぐ開放されたが、速度の出し過ぎや安全運転にもっと気をつけないとね。

楽しく走って到着したクエンカはまた今までのどの都市とも違って独特な形の家が多かった。絶壁に宙吊りなっている家々。ユネスコの世界遺産にもなっているらしくてなかなかの迫力があった。アニメでも出てきそう。上の動画の50秒辺りによく写っている。

クエンカからマドリードまでは約160kmくらいで道もそれほど混んでなくて1時間半くらいでホテルに着いたが、問題は気温だった。テルエルとクエンカはまだ高地だったので30℃ギリギリでまだ過ごし安かったが、マドリードのほうはもう35℃!まだ6月なのにもうこの気温!ちょっと辛い。

とりあえずホテルにチェックインしてシャワーを浴びてゆっくりする。そういえばスペインのホテルはちゃんとエアコンが付いていて稼働できるようになっていた。エアコンがダイキン率も高い。やっぱり暑い国なのでその辺はしっかりしているのかもね。

ここ数日無性にラーメンが食べたくて仕方なかったのでホテルの近くにあるラーメン屋に行ってみた。このSHIFU RAMEN BARは結構な数のチェーン店を展開しているらしい。色々怪しげではあったが、他も全部似たような感じだったのでせめて流行っているラーメン屋に行ってみた。

まずは餃子。まあ冷凍餃子なのでそれほど味の偏差はなかったが、焼き加減はなかなか上手だった。味は普通の餃子でもうこれだけでも嬉しい。

後はメインのラーメン。この店のイチオシはとんこつラーメンだったが、ちょっと危険な匂いがしたのであまり失敗しにくい醤油ラーメンを頼んだ。麺を100gと200gで選べられてそれはすごくよかった。餃子も頼んだので100gのミニサイズ。どんな味なのかちょっと怖いのもあったしね。

お味は…薄い!薄すぎる。醤油入れてない疑惑まで。まあヘルシーな感じではあったが…。ふむふむ。

まだお腹がそれほど満たされてなかったので美味しいTapasを求めて彷徨ってたらマヨール広場が出てきた。あ、なんか見覚えがあると思ったらちょうど10年前にうちのボスと欧米事業責任者、スペイン事業責任者と一緒に来たことがあった!実は10年前にバルセロナに泊まってマドリードでは日帰りで行ってきたと思ったら実はその反対だった。だからバルセロナは今回パスしたのに…。マドリードに来てなんとなく見覚えがあるものが多かったのもそのせいだった。でも懐かしいな。もうその時から10年の年月が過ぎている。早い。

気を取り直してサン・ミゲル市場まで行ってみた。いいお店があったら一杯飲もうと軽い気持ちで入ってみたが、

もうそこは人で溢れていて何かを落ち着いてできる状態ではなかった。自分が人混みが苦手なのを忘れていたかもしれない。ずっと一人でバイクに乗っていたからね。

何もしてないのに疲れてしまって帰りはUberで。

最後はちょっとあれだったが、すごく充実した一日だった。もしスペインに行ってバイクを乗る方がいたらテルエルとクエンカ区間はぜひオススメしたい。

コメントを残す